北京 1週目(2011.01/9-15)

<5日目 1/13>
 朝 タクシーを拾って会社へ。
   いつもと違う道でいってもらったため、
   30分弱でつく。早い!
 昼 本社の某Tさんが訪問。
   昼飯は地元の飯屋。一人10元で美味
   カルフールジャスミンティーかったり、
   ティッシュ買ったりして戻る。
   
 夜 20分で帰宅。早すぎ。
   流しを主とするタクシーだったみたいで、
   めちゃめちゃ運転が凄かった。よいね。
   飯は、食立法?って記載の10^3ってところで食べる。
   おなか一杯。いろいろ話した。
   まだ5日目なのに、ずいぶんとこっちにいる気がする。
   WHY?


<4日目 1/12>
 朝 タクシーをフロントで呼ぶと20分かかるとのこと。
   ホテルから出て探して乗って会社へ。
 昼 会社近くの中華料理屋
   美味しい!
   一人20元で美味しという感想を伝えたら、
   10元は日本円でいうと1000円くらいの感覚。
   (円換算すると、150円くらいだけど)
   
 夜 一人で夕食。
   適当に入るかどうするか迷った挙句、コンビニへ。
   聞き取れないけど、注文してなんとか美味しく食べました。

   チェガー
   


<3日目 1/11>
 ちゃんと起床し朝食食べて
 8:00に今日はお迎えがあり。
 8:40ぐらいで到着。タクシー通勤良いわ。

 お昼は喜多屋という日本料理屋さんでごちそうになる。
 その後あいさつ回りやPC設定。
 
 日本側の対応についてうんたらかんたら話して終わった一日。
 
 夕食は火鍋。
 会社からバスで一つ。イトーヨーカドーの前。
 ビール(純生)、牛や羊、木耳を食べる。おなか一杯になる。。。
 いろいろ話をしお勘定。
 200元ぐらい。(100元は日本でいう10,000万円の感覚らしい)
 タクシーは高い乗り物なのかな。
 一日70元ぐらいは払ってるし。
 (3か月で60日×70元=4200元。63,000円ぐらいかー)


<2日目 1/10>
 起床 7:00
 北京は平日だが、今日はお休みにしてもらい
 いろいろ散策する予定。
 同行者のSさんが風邪を引いたっぽい。大丈夫かな。
 心配である。


 お昼頃に一人で散策。
 食品スーパーぽいのはあるがなんとも入り難い…
 一人だしね。
 ふらふら歩き回って、「無敵家」でラーメンと黒烏龍茶
 しめて、55元(700円くらい?)。
 大分値段が高いほう。
 昨日でそれくらいだったので。

 昼食の帰りに711へ。
 飲み物購入。
 是(シー)は言えるようになってきた。

 是(シー) はい
 不是(ブシー) いいえ

 聞き取るのはまだまだ無理ぽい。

 
 夕方、中国語入力にトライ。
 入れるのは簡単。その後大変。

 你好!
 谢谢!
 

<1日目 1/9>
 起床 6:00
 成田⇒北京 JAL863
 
 北京は最高気温が-2℃で非常に寒い。
 夕食を食べるところを探すのに非常に苦労し、
 結局ファーストフード店ぽいところで食事。
 ケンタッキーやセブンイレブンは近くにあった。
 (それでも歩いて7分くらいか)

 食事とか大変だなぁ。