学歴にこだわる人はもてない

ある飲み会帰りの電車。
たまたまある同期と一緒になった(一人で帰りたかった)

学歴だとか、大学の話で一人盛上がる彼。
自分はもうお腹いっぱいだから、
「そうだよね。まぁ昔の思い出だよね。んでさ、(別の話題)」
とうんざりしてるのに、
「高校は県で2,3番目くらいの進学校で〜」
「大学ちゃんとしたとこでよかった。だって、学歴フィルターが〜」


なぜ、こんだ下らない会話しか出来ない。

下らない会話するくらいなら、放っておいてくれないのか。
自分がipodでも取り出してしまわなかったのが、悪かったのか。


話の盛り上げ方をしらない人とかの方がよっぽどましだ。
学歴の話なんてして何が楽しいのだろうか。
大学→学歴じゃなくて、
普通はキャンパスライフの思い出とかを話して、
適度に盛り上げるものじゃないの?


その同期とは別に、
もう一人学歴に妙にこだわる同期がいる。
それも何度も何度も。
「だれだれは何処何処大学でうんたらかんたら。」と。
はじめだけで十分。


自分は、一生そういった学歴に拘る人のことは理解できそうにない。
ただ、そんな僕でも分かるのは、
「学歴にこだわる人はもてない」
そう思う。