淀む思考 浮沈する思考 漂う思考

そんな思考ばかりじゃ全然まとまらない。

まとまっても結局その場しのぎで、
振り返れない。


そんなことが多いと思い出した時は、
MindMapを活用する。

最近の考えを色々引いてみた。

もちろん、作成途中。


考えだけじゃなくて、
「今の自分に足りないもの」や「自分がどう在りたいか」も
引いていたりする。

それらは具体的に、
「足りないものを埋めるためにすべきこと」
→「すべきことに必要なもの」
→「どうやってするの」

「その為に何をなすべきか」
→「どうやってそれを成すか」
→「成すために今から、これから何をしないといけない?」と、
どんどん具体的にかつ細かく現実的に。


ぐだぐだと頭の中で考えているよりは、
よっぽど健全。



最近、間が開いてぽっかり心に空いている事象も
これで少し防げていたりする。