最近の心配事

9月の大型連休(通称:シルバーウィーク)に、
屋久島へ足を運ぶ予定である。


それに関する心配事。


旅の行程は、飛行機・高速船を使うルートである。
羽田〜<飛行機>〜鹿児島〜<高速船TOPPY>〜屋久
※9月1日から大阪〜屋久島の直行便が開始されたらしいけど、
  この当時は全く知る由もなかった。


昔の心配事は、ちゃんと手筈を整えられるかであった。
 ・航空機のチケット、便の確保
 ・TOPPYの往復の確保
 ・宿の確保


先週の心配事は荷造りであった。
 一先ず、今週末に向けての荷造り第一陣は終了。
 (縄文杉トレッキング用とか水着とか)
 スーツケースが大型しかなく、それに詰める。
 第一陣で半分が占領された。
 17日から18日にかけて、着替えや日常品の荷造りをする予定。
 4分の1ぐらいの空きが在るようにしたいところ。


最近の心配事は、TOPPYの運行である。

・流木71本回収高速船きょうも欠航
 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kagoshima/news/20090913-OYT8T00755.htm
・大量の流木 影響拡大 高速船5日続け欠航 運行再開の見通し立たず 旅館など観光客激減 種子島屋久島沖
 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/121724


TOPPYは過去に流木との接触事故があったらしく、
安全確保できない状態で、運航されるかは微妙は状況である。
19日まで、あと6日。
流木の問題が片付いてくれることを祈るのみである。