VILLAGE VANGUARDビレッジバンガード)で
ふと立ち読みした本。



彼の人も同じ本の違う誕生月の本を手に取る。


後半の第2部『ゼウスの性格診断』が興味深い。


同じ誕生月でも、ABのタイプに分かれる。
例えば、「もう電話してこないで」と恋人から言われたら
Aタイプ:『平気で何度でもかけちゃう、自分優先(ニャンコ)』と
Bタイプ:『かけたくても我慢しちゃう、相手優先(ワンコ)』がある。
1945年から1999年までが日にちごとに分類されている。


意外とそうそうと思えることから
うーんと思えるものまで、分類されている。


統計的に多いか少ないかで分類しているとしたら
同意できるものは同じ誕生月日の人と自分と同じで、
疑問を呈するものは同じ誕生月日の中でも自分は異質なのだろう。


また、タイプに分類されても、感情、思考、情熱等で
破ってしまってもいい、と思う。


つまりは、自分が何をしたいかが大事なんでしょ。
というのが結論。



結論や分類された結果がどうであれ、
機会があれば来年も読んでみたい。