サマーウォーズ 読了

サマーウォーズ (角川文庫)

サマーウォーズ (角川文庫)

小磯健二は、憧れの先輩・篠原夏希に、
「4日間だけフィアンセの振りをして!」とアルバイトを頼まれ、
長野県の田舎に同行することに。
夏希の曾祖母を中心にご親戚に囲まれながらも、
大役を果たそうと頑張る健二のもとに、謎の数列が届く。
数学の得意な彼は、夢中で答を導き出すが、翌朝世界は一変していた。
世界の危機を救うため、健二と夏希、そして親戚一同が立ち上がる。
熱くて優しい夏の物語。

映画「サマーウォーズ」の原作である。


仮想世界OZ
人工知能
ひと夏のロマンス
個性的な大家族
といったキーワードが読んだ後に挙がるかもしれない。


現代とOZの世界描写の切り替えは、
* log in ・・・ *、* log out ・・・ *

最初は、違和感がある。
現実世界≠仮想世界であるから。
しかし、健二が数学的乱数(RSA暗号楕円曲線暗号か何か)を解いた瞬間から、
二つの世界の垣根がぐっと低くなる。
そして低くなった垣根は、やがてなくなる。


それは、仮想世界を発信源として、現実世界に多くのことが起きるから。
仮想世界の戦いは、現実世界の戦いでもあるから。


ラブマシーン、花札
そういった懐かしいフレーズが良い意味でも悪い意味でも
大活躍します。


映画も見に行かなきゃね。

-----
映画「サマーウォーズ」劇場用予告


映画「サマーウォーズ」 本編オープニング(5分バージョン)